2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







web拍手 by FC2
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとした豆知識【エリアホストのお話】

こんちゃ(*ゝω・*)ノ

ちょっとした豆知識のお時間です(*´ω`*)
今編集中の2に入れようとしたのですが、長くなったので独立させてみました

検索すれば他にも多数のブロガーさんがもっと詳しくまとめられてますので、ここではザックリ

【エリアホストのお話】

これは・・・現役ハンターさんでもわかってない方結構います
今回は大型モンスターについてのエリアホストのお話

エリアホストとは、同期の基準になるプレイヤーのことです

・・・これだけ言われても( ゚д゚ )ポカーンって方もいると思います(;'∀')
でもこれは大事なこと

MHFはモンスもプレイヤーも動きますよね?
その「モンスの位置情報の基準となるプレイヤーのこと」です(`・ω・´)

どういうときにエリアホストになるのか?この3つです

・ 大型モンスのいるMAPに最初にエリアインした人
・ 初期位置からモンスがいるMAPではクエストの貼主がホスト(ディオレックス等)
・ 待ち伏せ等していて、モンスがプレイヤーのいるMAPに移動してくるものは貼主がホスト
  (ヒュジキキやジンオウガの○待ちってあるあれです)

長くなるので折り畳み
web拍手 by FC2
PTでクエストに行くとたまにモンスが瞬間移動したり、
部位破壊を狙っていてもなかなか壊れないことがあると思います
尻尾と違う位置で武器をぶんぶんしてたら尻尾が切れた
罠を通り抜けて攻撃が当たったあとで罠にかかった・・・などなど

これがいわゆるラグ(同期ズレ)です

モンスへの攻撃はホスト画面が基準です
なのでホストの画面で攻撃が当たっていないと、攻撃が当たってないことになってしまうんですよね

えーーーそんなの嫌 私が毎回ホスト取ってやるーーー!
って思わないように!\_(´∀`★)ハイ ココテストニデマスヨー


なんでホストが重要視されているかというと、頭or急所を狙う武器種がホストってのが
MHFでは暗黙の了解になっております

MHFのモンスは結構頭判定が狭いのが多いです!
なのでホストを取れずラグが酷いといつまでたってもスタンが取れない!頭破壊ができない!
ってことになってしまうのです

PTで誰に譲ればいいのかわからない・・・って時は打武器に譲りましょう
基本は 打武器>大剣>ガンナー>その他 となりますが
あくまで基本なので、もちろんそのときによって違います

また、同時にエリアインした時はPCの処理能力が早い方がエリアホストになります

打武器がいるときは一呼吸おいてエリアインしたほうがいいですね

あと捕獲狙いの時で、捕獲名人を付けた方がホストがいいです
捕獲名人というスキルを付けると捕獲可能な時にモンスにペイントを投げたり
自マキを付けていることで捕獲ラインが分かります
罠判定もホストは即表示されるるのと
状態異常時やスタン、罠拘束している時でも即捕獲ラインが分かるからです




<ホストがエリア移動してしまった場合>

mhf_エリアホストの色

こんな感じでクエに行くと名前の横の武器種マークに色が付いてますね

これは貼主(赤) → 2番目受注者(青) → 3番目受注者(黄) → 4番目受注者(紫)ということです

3番目受注者が大型モンスのマップにエリアインしてホストを取ります
力尽きたり、エリア移動してしまうとホストが入れ替わります
次のホストは貼主となり、貼主もエリア移動してしまうと2番目受注者がホストとなります

こんな感じでホストもクエスト参加順に移行していきます(●・ω・)/




PCとCSはプレイヤーの問題ではないのですが、クエの開始(ロード時間)が違いがあります
PCとCS混合PTで初期位置にモンスがいる場合はPCが貼主がいいですね


私はPCプレイヤーなのでCSプレイヤーの環境は正直わかりません
団員さんでCSさんがいますが、一緒にパロに行ってたら「○○討伐」って帯が
クエ終了まで出続けたり、白ミルもPCがホストだと姿が見えないなどもあるので
・・・運営さん 早くなんとかしてよね!
って思うばかりです(´-ω-`)


ザックリといいつつ長くなってしまいましたが、相手を思って行動しよう!
ってのが1番ですね(*´∀`*)



では~ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪


団員さんを随時募集してます(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ
詳しくはココ!の記事を見てください


よければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ  
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

[ 2016/07/12 ] 豆知識 | TB(0) | CM(2)

お邪魔します~

ちょっとちょっと!
何となくしか知らない話でしたよ、これは!
自分で検索して理解するのが当たり前なのでしょうが
こんな風に書いてくれると助かります

不定期にでも続けてくれる事を熱望します

でわでわ~(^^)/
[ 2016/07/13 08:41 ] [ 編集 ]

> アユミさん

こんにちは(*´ω`*)

そう言っていただけて嬉しいです(*´д`*)
ありがとうございます♪
何となく知ってることって中々調べ直したりしないですよねw
詳しく書くとめちゃんこ長くなってしまったのでザックリですが
少しでもお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)
団員さんに新規さんもいるので豆知識ちょこちょこ書いていこうと思います

コメントありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/07/13 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokyupura.blog.fc2.com/tb.php/702-949db110









