2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







web拍手 by FC2
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとした豆知識

こんちゃ(*ゝω・*)ノ

新人さんも入団していただいたので、ゲーム内ではなかなか伝えづらいちょっとした豆知識のご紹介でっす

現役ハンターさんには当たり前のことだったりしますが、新規さんだったり、
意外と知らない人もいたりするので少しはお役に立てればいいかな~と(*´ω`*)

【チャット】

色々とありますが、日常で使うものだけを

@here  ココ!と表示されジャンプ機能付与
@re   (クエスト受注時のみ)PTの空き人数を表示
  「@here@@re」と定型文に登録しておくと募集のとき楽ですよ(*´∀‘*)b

@dice  ダイスを振る。1~100までの数字をランダム表示

クエ中のチャット

クエスト中に個チャが!
返事を返したいけど・・・って時は「送信先」って所に合わせれば
今まで個チャをした人、個チャ貰った人の履歴が残っているので
ココから相手を選択するとクエスト中でも個チャでお返事できます(*´∀‘*)
(募集で○○ 回募集!等していると個チャもらうことあるので知ってたら便利かな)
web拍手 by FC2
追記

コメント欄でアドバイス頂いたので追記です

@helpを使うと

チャットで「@help」と打つとチャットコマンド一覧が表示されます
ゲーム内でとっさになんだっけ??
と思ったときに確認できますね(*´∀`*)


【アイテム補充について】

普段アイテムを呼び出すと

mhf_20160711_アイテム補充

こんな感じで表示されますよね?

登録したアイテムの在庫がなく、呼び出しアイテムに不足があると・・・

mhf_20160711_アイテムに不足があると

「アイテムセット○を呼び出しました」の文字が赤くなります

文字が赤くなったら不足したアイテムが何か要確認!
クエに行ってあーー切れてたーーー(;・∀・)
ってのを防止できます(*´∀‘*)b




【アイテムセット】

初期の状態ではアイテムセットは4つですが、追加BOXを調整することで
アイテムセットを24個まで増やすことができます

mhf_20160711_アイテムセット追加

追加BOXを再び調整することで追加BOXをまた利用できるようになりますが、
5~24のアイテムセット登録は消えてしまいます




【歌姫ストーリー】

先輩ハンターさんに歌姫ストーリーやってた方がいいよ~とアドバイス貰った方も多いでしょう
穿龍棍が使えるってだけでしょ?と思わないでコツコツ進めて欲しいのはこんな理由です

ずばり!歌姫の歌の効果゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

・ クエストで獲得できるRPが25%加算
・ 極征のLvが1クエ毎に+5
・ スキル「女神の抱擁」付与 (1/4の確率でダメージ無効)
・ 入魂+2魂

歌姫の好感度を最大まで上げることにより効果が得れます

好感度を上げるには総合ショップのギルド貢献P交換でフカフカケーキ(100P)を
96個渡すと好感度がMAXになります
アイテムを渡して「絆は深まりきっている」と出たら大丈夫です(*´∀`*)b

一度好感度をMAXにすると下がらないので頑張ってケーキを貢ぎましょうw
この状態で歌姫の歌を聞くと上記の効果が得られます
(歌を聞くには祈珠1個(120GP交換)を消費)






・・・と先輩ハンターさんにとっては当たり前のことですが、新規ハンターさんにとっては知らないこともあります

新規ハンターさんは上記で知らないことがあったら先輩は教えてくれなかった!イジワル!!
と思わないでください

仕事等であると思いますが、先輩は新人の「わからない事が、わからない」のです
日常的に使っていると知ってて当たり前!って感覚ないですか?

また、知ってることを言われて、そのぐらい知ってる!!とムカっとくることもあると思います

が!

それは先輩の優しさなんですよね
これ知ってるかな?こうした方が便利だよ~とあなたのことを気にかけてくれてるのです
知ってることを言われても「それは知ってます ありがとうございます」
の一言があれば先輩ハンターさんも、知ってたのね~よかった~♪
ってなってまた思いついたことを教えてくれるでしょう!

本当にどうでもいい相手には何も言わないし、関わらないですからね

mhfはゲームです
仕事じゃないですから教えてもらって当たり前!やってもらって当然!
って思わずにお互い気づいたことを確認しあえたら、お互いがもっと楽しく便利に
ゲームをプレイすることができると思います(*´ω`*)

先輩ハンターさんも何でコレしないの~できないの~!って
思わずにこれはこうやったら便利なんだよ~と教えてあげてください
わざとやってるのではなくて、知らないだけかもしれませんよ?

オンラインゲームですから、自分で調べるのは当たり前
ですが、ちょこっとした小技はなかなか検索しても出てきにくいもの

お互いのちょっとした気遣いでMHライフをより楽しくしていけるかもしれませんよ?(*´∀`*)


また気づいたことがあれば載せていきます(*´ω`*)



では~ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪


団員さんを随時募集してます(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ
詳しくはココ!の記事を見てください


よければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ  
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

[ 2016/07/11 ] 豆知識 | TB(0) | CM(4)

これはよい記事ですね(*´ω`*)
知らない人に役に立つ記事だし、こういう気遣いや考え方が広まればみんな楽しくプレイできるようになると思います。
[ 2016/07/11 13:05 ] [ 編集 ]

> はなさん

こんにちは(*´ω`*)

ありがとうございます(*´∀`*)
今はあっという間にG級ハンターになれちゃうので
装備が整ってるから知ってるだろう~と思ったら知らなかったのねΣヽ(゚Д゚○)ノ
ってことが最近多発しましたので記事にしてみました(*´ω`*)
少しでも誰かのお役に立てれば幸いです(*´д`*)

コメントありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/07/11 14:48 ] [ 編集 ]

@helpは意外と知られていないが確認するのに便利
[ 2016/08/13 00:38 ] [ 編集 ]

> 匿名さん

こんにちは(*´ω`*)

ありがとうございます(*´∀‘*)
ゲーム内で確認するのに便利ですよね!
近々追記させていただきます

コメントありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/08/13 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mokyupura.blog.fc2.com/tb.php/699-02da7c80









